ネットフリックスで日本語字幕が出ないときの解決方法3つ【Netflix】

 

ネットフリックスで日本語字幕が表示されなくなった!

あるいは、

そもそも字幕を表示する方法がわからない

という人に向けて、Netflixで日本語字幕を表示する方法を説明します。

ネットフリックスを英語の勉強に使っており、海外から観るときに日本語字幕が急に選べなくなって困った経験がありました。その経験にもとづいてステップ毎に解説します。

Sponsored link

Netflixで字幕を表示する方法

まずは、字幕を普通に表示する方法から。

字幕の表示方法

ネットフリックスで観たい動画を再生すると、画面下に再生や早送りなどをするツールバーが表示されます。

ツールバーの右の方に吹き出しのようなアイコンがあります。このアイコンをクリックすると、↓の画像のように音声と字幕の設定画面がポップアップします。

「字幕」の下に表示されている好きな言語をクリックしてみてください。

↓のように、表示される字幕の言語が、クリックした言葉に変わります。これは動画の途中でもいつでも変更できます。

字幕設定で日本語が出てこないとき

やってみたけど、「日本語」が表示されないんだけど…

時々こういうことが起こります。

ここからはこういうときにどうすればいいか、複数のケースに分けて対処法をご紹介します。

そのコンテンツに日本語字幕が用意されているかを確認しよう

Netflixのコンテンツ(映画やテレビ)の中には、そもそも日本語字幕のデータが備わっていないものがあります。

有名な映画では普通は日本語字幕がありますが、マイナーな映画には無い場合もあります。

なのでまずは、観たいコンテンツの日本語字をNetflixが提供しているか否かを次の方法で確認しましょう。

日本語字幕があるコンテンツ一覧を確認する

Netflixの字幕コンテンツ一覧のページを開きます。すると↓の画面になります。

「字幕」で「日本語」を選ぶと、日本語字幕があるコンテンツ一覧が表示されます。

日本語字幕があるコンテンツ一覧から目当ての映画を検索するやり方

このコンテンツ一覧から目当ての映画を検索する方法が間違えやすいので、説明します。

虫めがねは使えない

一番上の虫めがねアイコンから検索すると、日本語字幕がないコンテンツを含む全体から検索されてしまいます。この方法は使えません。

年代と名前でソートする

その代わり公開年や名前で並び替えができます。

先ほど日本語を選んだ場所の右側「並び替え」から好きな並び方を選択して、下に表示されているコンテンツを並び替えられます。

Ctrl+Fで検索する

あるいは、デバイスのシステムを使って検索することもできます。(Windowsの場合はCtrl+Fキーを押す)

検索すると、検索した文字列を含む作品まで画面がスクロールします。

通常のwebページの検索と異なり、ハイライト表示はされないのでご注意下さい。

日本語字幕が表示できない場合の解決方法

以上の方法で日本語字幕があることは確認できたのに、日本語字幕が表示されない場合はどうすればいいでしょうか。

ここからは、このような場合の解決方法を3つ解説します。

Sponsored link

① プロフィールの言語設定を変える

再生画面では一部の言語しか表示されない

ネットフリックスは190カ国でサービスを展開しており、数十種類の言語をカバーしています。

動画再生画面では、一部の字幕しか選択できないようになっています。全ての言葉を表示すると多すぎて選びにくいからです。

この画面でどの言語が表示されるかを決める要素は、自分の場所と「言語設定」です。

ここでは言語設定を変えていきましょう。

言語設定が日本語以外だと、再生画面で日本語を選択できない

「言語設定」とは、ネットフリックス全体に適用される言語のことです。各映画の字幕・音声のことではありません。

言語設定が日本語以外になっていると、再生画で日本語字幕を選択できないことがあります。

例えば近藤麻理恵さんの動画で字幕設定を開いても、下の画面のように、日本語が選択肢にありません。

言語設定を変更して目当ての言語の字幕を表示する

では、言語設定を日本語に変更する方法をみていきましょう。

ネットフリックスのトップページから右上のアイコンをクリックします。

するとアイコンの下に画面がポップアップします。

「プロフィールの管理」(英語だと「Manage Profiles」)をクリックします。

次の画面で「日本語」を選択します。

これで、ネットフリックス全体の言語を日本語に設定できました。

この状態で先ほどのこんまり動画を開いてみましょう。

ご覧の通り、字幕のオプションで日本語が表示されるようになりました。

② ネットフリックスを見ているデバイスを変える

次に、スマホやパソコンの機種のせいで日本語字幕が見れない場合があります。

2014年以前のデバイスでは、日本語字幕が出てこないことが稀にあります。

ネットフリックスが日本に展開したのが2015年であるため、それ以前の機種をサポートしていないことによります。

この問題はネットフリックスが解決してくれないと、ユーザーサイドとしてはどうすることもできません。

別のデバイスからネットフリックスを観るようにしましょう。

③ IPアドレスを変える

日本語字幕が表示されない原因がもう一つあります。

それは、海外にいる場合です。

字幕や見れる映画は今いる地域によって変わるからです。

言語設定が自動的に日本語以外に切り替わっていることがあります。

この場合は先程の方法でプロフィールの言語設定を日本語に変えればOKです。

言語設定が日本語なのに、日本語字幕が表示されない場合も稀にあります。

このような場合は、ネットフリックスが認識している自分の居場所を変更するしかありません。

ネットフリックスを開くとき、IPアドレスという情報がスマホやパソコンからネットフリックス側に送られます。

IPアドレスには今あなたがいる地域の情報が含まれており、これでネットフリックスはあなたの場所を把握します。

この情報に基づいて字幕が地域の言葉に切り替えられているというわけです。

この場合の解決策は、VPNという仕組みを使ってIPアドレスを変えることです。

ただしVPNは推奨される方法ではありませんので、詳細はここでは触れません。

VPNのソフトの中にはマルウェアなどもありますから、自己責任で使うようにお願いします。

まとめ

まとめると、

  • 日本語字幕が提供されていることを確認する
  • ① プロフィールの言語設定を変える
  • ② ネットフリックスを観るデバイスを変える
  • ③ IPアドレスを変える

以上の方法でも日本語字幕を表示できなかった場合は、ぜひコメント欄で教えてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました
optimum_cocoon_for_core_web_vitals_and_adsense