スピーキング練習法|Googleの発音チェック機能が神【英語・スペイン語】

「英語を正しく発音できているかイマイチ自信がない。発音を矯正したいけど、スクールに通うと高すぎる。」

こういった悩みを解決してくれるサービスがGoogleから出たのでご紹介します。 

無料自分の発音に合わせたフィードバックをくれる、超・超・超おすすめの機能です。

「Google検索で発音が出るのは知っているけど、発音のフィードバックはしないでしょ」

と思った方もいるかもしれませんが、そうではないのです。

この発音練習機能は、日本語版Googleでは見えないようになっています。使うためには、英語版に切り替える必要があります。多くの人がフィードバック機能に気づいていません。

この記事では、Googleの発音練習サービスの使い方・フィードバックが使えない場合の対処方法をお伝えします。

 

Googleで発音を練習する方法

Googleの機能をまとめると、英語・スペイン語で、

  • 自分の発音が正しいかチェックし、直し方を教えてくれる(スマホのみで使える)
  • 単語の発音を教えてくれる(パソコン・スマホで使える)

というサービスです。

では、順に見ていきましょう。 

 

機能①:自分の発音を採点&フィードバックしてくれる(スマートフォンのみ)

スマホを使います。

Googleアプリを入れていない方は、iphoneはここAndroidはここからインストールしてください。

発音練習の使い方

検索

Googleアプリを開いて

  • 「発音 〇〇」
  • 「pronunciation ○○」

と検索してください。

すると検索結果の一番上に、単語「〇〇」の発音が表示されます。

発音

右下の「Practice」のボタンを押すと、録音モードに入ります。

単語「○○」を発音してみましょう。するとGoogle先生が自動的に発音を分析・採点してくれます。

フィードバック

発音を間違えている部分が赤で表示されます。

さらに素晴らしいのは以下の点です。

  • 間違えた内容に応じて「どうすれば正しく発音できるか」を解説
  • 間違えた箇所と同じ発音の簡単な単語を表示して、正しい音を確認できる

 

youtu.be

現在、この発音練習機能はスマホからのみアクセスできます。パソコンでは使えません。 


 

Google発音練習機能②:単語の発音を教えてくれる(パソコン・スマホから)

パソコンからでも発音の勉強はできます。

Googleを開き、

  • 「発音 〇〇」
  • 「pronunciation ○○」

と検索すると、検索結果の一番上に、単語「〇〇」の発音が表示されます。 

クローム以外のブラウザでもOKです。

音声+口の動かし方+スロー再生+英米発音

youtu.be

スピーカーのアイコンを押すと発音が再生され、口の動かし方をアニメーションで確認できます。

アメリカ式・イギリス式の両方の発音を学習できます。ドロップダウンをクリックして切り替えてください。

上の動画では「waw-tah」という見慣れない表示がありますが、これは読み方を分かりやすく伝えるための表記方法です。英語はつづりと発音が乖離しているため、発音をわかりやすく示すのに使われます。

初対面のときに、名前の読み方を伝えるのに使ったりします。

例)”Hello, my name is Malaia. (Ma-lai-ah)”

 

「Pronounce」ボタンが出てこないときの対処法

スマホのGoogleアプリからアクセスしても、「Pronounce」ボタンが表示されない場合があります。

こういった場合の対処法は次のとおりです。

対処法①:Googleアプリを英語にする

右下の「その他」>「設定」>「音声」>「English」にする。現在のところ、発音フィードバック機能は日本語版では使えません

Googleアプリの検索設定を英語にしましょう。

アプリ右下の「その他」>「設定」>「音声」を開いて、言語を「English」にします。

対処法②:スマホの言語を英語にする

稀に、Googleアプリの言語設定でうまくいかない場合もあります。

このようなときは、スマホ全体の設定言語を英語にしてしまいましょう。

不便かもしれませんが、むしろ英語学習にはプラスです。自然な英語を使えるようになるためには、生活に英語を取り入れるのが近道。

英語に触れる時間を増やすいいチャンスだと思って、この機会に英語にしてしまうのをお勧めします。

対処法③:アカウントにログインする

設定を変更して色々と試してみたところ、どうやらGoogleのアカウントにログインしていない状態では「practice」ボタンが表示されないようです。

(Googleは各アカウントの声と英語レベルを収集したいのでしょう。)

この場合は、右上のアイコンを押してログインしてください。

対処法④:アメリカ式発音に切り替える

現在、イギリス式発音では発音練習は利用できません。

アメリカ式発音 ”American pronunciation” に切り替えてください。「Practice」のボタンが出てくるはずです。

 

まとめ

以上、Googleの新機能をご紹介しました。

人によって癖の違う発音を矯正するには、これまでは高いお金を払ってマンツーマンレッスンを受けるしかありませんでした。それが一人でスマホに向かって練習できるようになるなんて、技術の進歩はすばらしいです。この素晴らしい機能が日本人にあまり知られていないのは非常にもったいないので、活用してもらえたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました
optimum_cocoon_for_core_web_vitals_and_adsense