Netflixでの英語学習におすすめの作品【厳選7作+α】

Netflixで英語を勉強したいな。これから英語を頑張りたいけど、どんな教材で学習を始めたらいいだろう。リスニング力を鍛えたいから、本気で頑張りたい。

こういった疑問に答えます。

わりと上級者なので、信頼できるかなと思います。


 

Netflixで英語を勉強したい人におすすめの作品7選【〜中級者向け】

日常会話を学習したい人に

ラブ・イズ・ブラインド / Love is blind?

「恋は盲目」は真実か。

相手の姿が見えない状態でブラインドデートを重ね、結婚相手を見つけるという婚活リアリティショーです。

顔を見ないままプロポーズ、相手が了解したら初めて顔を合わせます。その後は、結婚式の打ち合わせをしながらデートを続けます。無事に結婚式までたどり着けるカップルは現れるか?

裏切りがあったり、微笑ましいカップルがいたり、破天荒な花嫁がいたり、ハラハラドキドキしながら最後まで一気に観てしまいました。

恋愛のボキャブラリーが増えます。また、セクシャリティ・宗教・仕事・家族について深い話をしているため、こういったトピックの会話練習にも。

クィア・アイ / Queer Eye

見た目も生活もぱっとしない普通の人を、「ファブ5」=ファビュラスなゲイ5人が変身させるリアリティショー。

ファブ5は出演者の見た目だけでなく、内面から自信を与えてくれます。セルフケアを通じて、好きな自分のあり方を発見し、それを表に掲げるやり方を教えてくれます。

始めに観るなら、日本を舞台とするミニシリーズがお勧めです。


『クィア・アイ in Japan!』予告編 – Netflix

タン・フランス(Tan France):ファッション担当

本人も気づかなかった自分のセンスを引き出して、それを美しく装う姿勢が素敵です。

ジョナサン・ヴァン・ネス(Jonathan Van Ness):ヘアスタイル・メイク担当

独特のファッションと奇抜なスタイルの、おちゃめでかわいい人。

出演者が涙するシーンでは真摯な表情で寄り添ったりと、垣間見える一面が素敵です。

ボビー・バーク(Bobby Berk):インテリア担当

リフォーム担当で、番組での作業量がこの人だけいつも鬼です。

長くなるのであとは紹介だけ。

アントニ・ポロウスキ(Antoni Porowski):料理スキル担当

カラモ・ブラウン(Karamo Brown):カルチャー担当

元気のでる番組です。

ややフォーマルな英語を勉強したい人に

100人の回答 /100 Humans

100人を集めて、人間についての様々な疑問にこたえるために実験を行うドキュメンタリー。

テーマが面白く、

  • 「人間はどんなことに性的魅力を感じるか」S1E1(シーズン1のエピソード1)
  • 「どの年齢が人生で一番楽しいか」S1E2
  • 「男と女、どちらが有能か」S1E3

など、心理学や社会学にわたり雑学が身につきます。

一編30分くらいでサクッと見れます。好きな回からつまみ食いをどうぞ。


100 Humans Trailer – NETFLIX

レボリューション ー米国議会に挑んだ女性たちー/ Knock down the House

2018年のアメリカ議会選挙の女性候補に密着したドキュメンタリー。出馬から選挙までを追いかけます。サンダンス映画祭で受賞。

目玉は、AOCことアレクサンドリア・オカシオ=コルテスという候補者。

アメリカで若い世代に熱狂的支持されている人物です。ニューヨークの貧しいブロンクス地域でレストラン店員から成り上がりました。

ネイティブアメリカンの血統で、排外的なトランプ大統領と対決しています。

彼女が草の根から選挙の仲間を組織して、ツイッターやTicTokを駆使してのし上がっていく様子は感動もの。

内容に夢中になりつつ、政治の話やディベートに使える英語を勉強できます。


Knock Down The House | Official Trailer | Netflix

ボス・ベイビー:ビジネスは赤ちゃんにおまかせ! / Boss baby


The Boss Baby Official Trailer 1 (2017) – Alec Baldwin Movie

一編20分の3Dアニメーションです。赤ちゃんがビジネスマンとしてバリバリ働くというストーリー。

子ども向けで分かりやすい英語ですが、内容はビジネスなので、仕事で使える英語表現をがっつり学べます。

スラングも勉強したい人に

ザ・スタンドアップ / The Standups

いわばアメリカ流の「漫才」が、「スタンドアップコメディ」。

話し手が舞台に立ちマイク一本で聴衆を笑わせるお笑いです。皮肉的・毒舌・下ネタ満載の、非常に人気がある定番スタイルです。

ザ・スタンドアップでは一エピソード一芸人で様々な人の話を聞けます。

下ネタ・Fワード満載のリアルで早口の英語に慣れたい人にはお勧めです。

僕らを見る目 / When they see us

BLM運動やアメリカの社会問題に興味がある人に。

セントラルパークで起きた、黒人少年のえん罪事件と、その後の人生を描いた映画です。

黒人に浴びせられる警察の暴言や暴力を観れば、今アメリカで起きているブラックライブズマター、I can’t breathの運動がより深く理解できるようになります。

重いテーマですが、観るべき作品の一つ。


 

Netflixで英語を勉強したい人におすすめの作品3選【上級者向け】

目安:TOEIC800以上

スーツ / Suits

弁護士ものの大ヒットドラマ。

天才的な頭脳を持つのにある事情で将来を閉ざされたマイクと、セクシー辣腕弁護士ハーヴィが、秘密を共有しながら荒稼ぎするストーリーです。

ヒロイン役は、後にイギリスのヘンリー王子と結婚したメーガン妃が演じています。

マシンガントークでビジネス英語が繰り出されます。初めて見たら「ムリムリ」となるかも知れません。ですがそのうちこのスピードに慣れます。ビジネスではリアルにこの速さなので、いつか通らなければならない道です。

TOEIC800くらいのボキャブラリーがあれば、SUITSでリスニング力&更なるボキャビルをしましょう。

ハサン・ミンハジ:愛国者として物申す / Patriot act

一言で表すと、

  • 社会問題を知れる+お笑い+プレゼンテーション力+英語の勉強

1テーマ30分で、スタンドアップコメディアンのハサンが深掘りします。

こちらもマシンガントークですが、次々と話題が移っていくので聞き取れなくても大丈夫。ストーリーが積み重なるドラマよりとっつきやすいです。

笑いながら観ているだけで気づけば知識が身につきます。さらに英語力も増していることでしょう。


Patriot Act with Hasan Minhaj | Studio Spot [HD] | Netflix

ハウス・オブ・カード 野望の階段 / House of cards

サイコパス野心家が、権謀術数でアメリカ議会でのし上がっていく悪党ドラマ。

デヴィッド・フィンチャー監督が手がけたシーズン1がとても面白い。主演のケビン・スペイシーは凄みのある抑えた演技で、いい仕事してます。

穏やかな口調で殺し合うような緊張感とスピード感のあるダイアログで、ビジネス・政治・ニュースの英語を勉強できます。

ボキャブラリーのレベルが高く、これを字幕なしで観られるようになればネイティブとのビジネス会話や早口ニュースの聞き取りは苦労しないでしょう。

英語を勉強する人が映画を観ながらやるべきこと

映画からの学びを最大化するために、次の3つをやりながら観ましょう。

  • 1周目:知らない単語をメモしながら観る
  • 単語を調べてAnkiアプリに入力
  • 2周目:知らないセンテンスを調べながら観る

ステップ1.1周目:知らない単語をメモしながら観る

英語字幕をオンにして、紙とペンを手元に知らない単語をメモしながら観ます。

私の経験上、早すぎてメモできない単語があっても気にせずに、1周目はとにかく最後まで観るのが大事です。止めてしまうと無限に時間がかかってしまうため。

一時停止はせずノンストップで観ましょう。

完璧主義は捨てましょう!!

ステップ2.単語の意味を簡単に調べる

1周目を見終わったら、知らない単語のリストが手元にあります。

見終わったら即、単語の意味を調べてリストに書き付けます。

リストに書くのは簡単に!とにかくスピードが大事。一単語15秒でさっさと終わらせます。

完璧主義は捨てましょう!!(大事なので二回言いました)

ステップ3.Ankiアプリに入力(オプション)

勉強した単語を定着させるのに、Ankiというアプリが便利です。

Ankiは全世界で超人気の学習アプリ。※名前は日本語ですが日本のアプリではありません。

パソコン・Android版は無料。iphone・iOS版はなぜか有料です。アップル製品を使ってる人、ごめんね。でもこのプロセスは面倒なら飛ばしても大丈夫。

スマホからAnkiアプリに単語と意味を音声入力して、Ankiの単語帳を更新します。いちいち指で入力するのはダルいので、スマホの音声アシスタントを使いましょう。秒で終わります。

作った単語帳を公開することもできるので、私の作ったものを今後公開する予定です。

ステップ4.2周目:知らないセンテンスを調べながら観る

2周目では、ここまでの作業でストーリーを格段に理解できるようになっているはずです。一度目にはちんぷんかんぷんだったとしても、今回は作品そのものを楽しめるでしょう。

2周目も紙とペンを手元に、1周目で書き漏らした単語と、知らない言い回し・連語表現を洗い出していきます。

英語字幕と日本語字幕の二つを同時に表示して観るのもおすすめです。>>「Netflixで2言語を同時に字幕表示する方法4つ【無料で英語を学ぼう】

>>「YouTubeで2言語の字幕を同時表示する4つの方法【無料で英語学習】


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました
optimum_cocoon_for_core_web_vitals_and_adsense