【STEPN】これだけ知っておけば大丈夫!Discordの最低限の使い方と参加手順

STEPNを始めたらDiscord(ディスコード)に参加しましょう。

公式からの最新情報やコミュニティの参加者との情報交換ができる、現在、STEPNの一番良質な情報源となっています。基本的に英語ですが日本語のグループもあるので大丈夫!

このページでは、STEPNを始めたばかりの方のために最低限これだけ知っておけば大丈夫というDiscordの必須情報をまとめました。

Discordは、ゲーマー用のコミュニティサイト

Discordとは、ゲームについての情報交換をするために作られた、ゲーマーが集うコミュニティサイトです。

昔ながらの情報サイト(Wikiなど)と違うのは、チャット形式ということ。音声通話やビデオチャットもできます。

Wikipediaなどは、ディスコードのことをIP電話と定義しています。

Discord is a VoIPinstant messaging and digital distribution platform.  -wikipedia

Discordに加わるメリット

様々なメリットがありますが、具体的にはこんな感じ。

クイズでスニーカーNFTが手に入る

Discord上で定期的にクイズが開催されており、勝者はスニーカーやGSTを手に入れることができます。

クイズに参加するにはDiscordに積極的に参加してレベルを上げる必要があります。(後述)

AMA(Ask Me Anything)

STEPNは2022年1月に開始したばかりの新しいサービス。まだまだ情報が少なく、スニーカーのレンタルやジェムなどゲームプレイの戦略上大きな影響を与える発表も控えています。

そんな中、STEPNの中の人が貴重な最新情報を漏らしてくれるイベントが「AMA」。

AMAとは「Ask me anything」、つまり「何でも質問していいよ」を意味するネット用語です。

今後の展開やアップデート予定など貴重な情報を発信してくれます。最近では、スニーカーの貸し出しシステムについて、貸し手と借り手の収益配分割合を、7:3から8.5:1.5にすることを検討している、と発表がありました。

他にもいっぱい

STEPNにハマっている知識の深いユーザーが情報交換しているので、読むだけでも勉強になります。日本語のページもあるので、英語が読めなくても有益です。

Discordに参加する手順

STEPNのDiscordは招待制となっています。下の招待リンクから無料で登録できます。

STEPN Discord招待リンク

参加したら、クイズに参加するためにレベルを上げましょう。

レベルを上げる(目標はレベル5!)

STEPNのDiscordには、「レベル」という概念があります。

Discord内で発言するとポイントが貯まっていき、レベルが上がります。レベル5になるとクイズに参加できるようになります。

※2/13追記:クイズに参加するには、レベル5になり、さらに3人をDiscordに招待する必要があります。

私の場合、30分くらいでレベル3まで上がりました。

発言は10回くらいだったかな。

レベル上げには、英語ですが「-general」チャンネル(英語)がお勧めです。ひっきりなしに初心者がやってきて質問をしているので、答えるだけでレベル5まで上がると思います。

日本語の「jp-japanese」チャンネルもあるので、英語ができなくても大丈夫です。

※他人の発言にマークをつけるだけでは影響しません。自分から発言することが必要です。

2.クイズに参加する

Hourly quiz(一時間ごとのクイズ)とWeekly quiz(週ごとのクイズ)の2種類があります。まずは、Hourly quizに挑戦することになります。

※2/14追記:Weekly Quizは無くなり、Daily Quizになったようです。オーストラリア東部時間の11:30 と 23:30 (GMT +11)に開催されます。

Hourly quiz

4問出題され、最も速く前問回答した人がwinner(勝者)となります。

Hourly quizの勝者になると、10GSTとWeekly quizへの挑戦権が手に入ります。

Weekly quiz ※現在はDaily Quiz

毎週土曜日の朝と夜9:30の二回開催されます。いずれかに参加できます。8問出題され、winnerはスニーカーがもらえます。

※現在は毎日、オーストラリア東部時間の11:30 と 23:30 (GMT +11)にDaily Quizが開催されます。

これだけ知っておけば便利にDiscordを使えるTips

Discordにアクセスすると、次のような書き方を目にすることになります。

以下に説明するのは、Discordの基本の記法です。このページを開いたままDiscordにアクセスして、分からなくなったら以下の記述を参照してみて下さい。

チャンネル

「チャンネル」とはチャットルームのようなもの。各チャンネルにテーマがあります。

何でも話せる受け皿的な「general」、NFT市場について話す「nft-market」、日本語で話す「japanese」チャンネルなどがあります。

チャンネルは画面左側に表示されています。

チャット画面では、#から始まる青の文字列が「チャンネル」を意味します。

コード

「-」や「!」で始まる黒色の単語は「コマンド」です。

特定のチャンネルで入力すると、そのチャンネルに仕込まれているボットに命令を出せます。

例をあげましょう。

自分のレベルはチャンネル「-lv5-to-take-quiz」でコマンドを使って確認します。

「!rank」と入力して、送信すると・・・

すぐにボットが自分のレベルを返信してくれます。

他にも様々なコマンドがありますが、これが一番重要です。他のものは使い続けるうちにだんだん理解すればよいでしょう。

リプライ

誰かの発言に反応したいときは、その発言にマウスをホバーすると「Reply」を選べます。

「Reply」すると、次のように相手のメッセージを引用して発言できます。チャットの流れが速く、やりとりが錯綜しているときに使うと便利です。

自分宛のリプライは画面右上の受信ボックスから確認できます。全員宛てのリプライ「@everybody」も届きます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました
optimum_cocoon_for_core_web_vitals_and_adsense