Stepn3足コモナーが原資回収までの道のりを振り返る【投資額16万円で32万円の利益】

2月8日にSTEPNを始めて、4月初めに原資を回収しました。回収後は毎日1万5000円ずつ収益が増えています。

ほっとすると同時に、もっと上手く立ち回れたのでは?と思ったり。

そこで、収益表を振り返ってみます。これからStepnに参入する人にも、立ち回りを考える上で参考になるでしょう。

2月初旬から4月中旬までの収支

最初の一ヶ月間は全く利益が出ていません。

序盤はすべての稼ぎをゲーム内で消費しており、回収はしていません。

3月下旬にグラフの角度が変わっています。3足になり、レベル上げをストップし他タイミングです。ここから回収効率が向上しました。

ざっくり次の時期に分かれます。

  • 1足目購入から2足目を購入するまで:ほぼ再投資
  • 2足目購入から3足目をミントするまで:徐々に回収
  • 3足ホルダーになってから:回収

各段階をもうすこし振り返ってみます。

① 2足目購入まで

収益状況

この時期のステータス

  • スニーカー:レベル1~9、ランナー、コモン
  • エネルギー:2エネ

この時期の収益

  •  一日の稼ぎ:7~10GST

振り返り

この時期、収支はずっと横ばい。

ランナーでStepnを始め、毎日2エネ=10分ジョギングをするようになって、身体の調子が良くなっていったのを実感しました。

一日の稼ぎは7~10GSTと小さな額でしたが、ジョギングもできて2000円~3000円(当時のレートは1GST≓300円)が入ってくるのが嬉しく、始めてすぐにStepnを気に入りました。

とはいえ、収益はすべてレベル上げに消えていきました。

売買で稼ごうと思いついた

毎日のランナーはキツいこともあり、ジョガーに変えることにしました。

レベル5のランナーを売却して、レベル0のランナーに買い換えました。すると、レベル上げと6%の手数料を差し引いても、0.5SOLの利益が出ました。

これに味を占めて、走りながらもスニーカーの売買で稼げるのではないか?と思いつき、試してみることに。

当時の考察はこちらにまとめています。

【STEPN】原資回収までの日数を3つのシナリオでシミュレーションしてみた
STEPNにはスニーカー購入という大きなハードルがある。 2月14日現在フロア値は上がり続けており、参加は難しくなるばかり。どれくらい上がってるかというと、Discordで外国の方がまとめてくれたマーケット価格の表がこちら。底値は ...

売買戦略

ここでとった戦略は次のとおり。

まずはメインシューズとなる1足目をレベル9まで上げます。この靴は走って稼ぐために手元にとどめておきます。

続いて、売買で回すための2足目を購入します。こちらはレベル5まで上げて売却し、レベル0を購入するサイクルを繰り返します。

当時の市場では、1サイクルで0.5~1SOL程度の利益が出ました。おそらく、高レベルシューズで始めて最短で稼ぎたい、十分な資金を備えた参入組が買っていたのだろうと思います。

このプランを実行するため、追加投資して2足目のシューズを購入しました。

ちなみに、この戦略が今でも通用するかはわかりません。各自、マーケットを睨んでご自分の戦略を練ってみてください。これもSTEPNの楽しみ方の一つです。

YouTuberのユトさんは、これから参入する場合でも、レベルアップ後のスニーカーを購入した方が長期的に得だという分析をされています。

② 2足目購入~3足目ミントまで

収益状況

この時期のステータス

  • スニーカー:レベル9のジョガー(走る用)、レベル0~5のジョガー(売買用)
  • エネルギー:2エネ

この時期の収益

  •  一日の稼ぎ:10~17GST

振り返り

5日間で4サイクルの売買を実行して、約3万円ほど利益が出ました。

ただその後、売りに出したスニーカーが1週間も売れず、GSTをレベルアップに使わないので貯まっていき、ついにミント代の200GSTが貯まりました。

そこで、売買戦略は一旦とりやめにして、ミントして3足にすることにしました。

③ 3足目ミント以降

収益状況

この時期のステータス

  • スニーカー:レベル9→19のジョガー1足(走る用)、ジョガー2足(売買用)
  • エネルギー:4エネ

この時期の収益

  •  一日の稼ぎ:20~30GST

振り返り

この時期の戦略

3足になってからは、原資回収を意識することにしました。

BCGゲームはいつまで続くか分からない、リスク分散が大事だ、というメッセージを実行するべきだと感じたからです。

そこで、稼いだGSTのうち50%は即USDCに変換して回収します。50%はメインシューズのレベルアップに再投資します。

メインシューズがレベル19になったら、原資回収するまで全額を利確します。

レベルアップは、回収効率を考えて19で一旦止めることに決めていました。

結果のグラフをもう一度。

ご覧の通り、綺麗な折れ線グラフになっています。

レベル上げ期間は1日に9GSTを回収、18日で5万円を回収しました。

レベル上げが終わってからは、回収額は25GSTに伸びました。わずか9日で12万円を回収してしまいました。

まとめ

この記事で一番伝えたいメッセージは、Stepnでは、いかに早く回収フェーズに入るかが重要ということです。

グラフから、再投資を繰り返す度に回収効率(赤線の角度)が増していったことがわかります。全額回収にかかってからの稼ぎは飛躍的に伸びました。

と言いつつも、私はいったん回収はやめて、再び再投資モードに入るつもりです。

やっぱり欲が出てきちゃいますよね。9足を目指して、また積み上げを頑張っていきます。

STEPNで稼いだお金を出金する手順【STEPN→Binance→Liquid→日本の銀行】
STEPNにすっかりハマっています。 今回は、STEPNのGSTを出金し、日本円に変えるために私が使っている方法を紹介します。 今でこそ簡単に行っていますが、NFTを買うのはSTEPNが初めてだった私にとっては、始めは調べたり口...
【STEPN】STEPNはポンジスキームなのか?GST価格を維持できるのか考えてみた
昨日知ったばかりのSTEPN。かなり面白そうで、今すぐスニーカーを買いたくなっている。 だけど、昨日も述べたこのポイント: 気になる点は、SOLにスワップできるというGSTの価格を担保する仕組みだ。アクシーのようにポンジと言われても...

 

 

この記事を書いた人
ちゃちゃ

海外を旅行しながらノマド暮らし歴数年
現在はカリフォルニア在住(一時帰国中@関東の実家)
テック好き
永遠の英語学習者

ちゃちゃをフォローする
STEP'N
ちゃちゃをフォローする
ちゃちゃログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました
optimum_cocoon_for_core_web_vitals_and_adsense