小室哲哉の半生を歌詞とともに勝手に振り返る【1972年~現在】

小室の象徴シンセサイザー

小室ブームからもう20年。あの頃はピンと来ず特に好きではなかったのですが、今頃になって聞き返してみると、小室さんの歌詞、意外といい。グッと心をつかまれる寂しさや孤独のフレーズがあったりして、アラサーとなった今だからこそわかる良さがあります。

それだけに先日の引退会見は悲しかった。

小室さんの良さは歌詞だと思います。よくわからない歌詞も多いけど、きらっと光るフレーズがちりばめられています。

年表と歌詞を照らしあわせて、小室さんの功績を勝手に振りかえってみたいと思います。

小室哲哉さん年表withミリオンシングル&歌詞抜粋

1972?(中学2年)

音楽を志すきっかけとなった音楽の授業について、インタビューでこう語っています。

「45分くらい時間をもらって、短い曲を無記名で提出したんです。先生がバーッと見てから、「音楽で食べていくというか、作曲をすることになるかもしれない人がいるから」と言って、僕の楽譜を黒板に書いて、みんなで合奏してから授業を終わることになったんです。そのときに音楽のパワーというか伝達力というか……」

TETSUYA KOMURO | ウィメンズ&メンズファッション誌『FREE MAGAZINE』

1984年(26歳) デビュー

TM NETWORKとして「金曜日のライオン」でデビュー

※以降、年表にはミリオンヒットの曲(100万枚以上売れた曲)のみ記載します。

あまりにヒット曲が多いので…。

「金曜日のライオン」TM NETWORK,1984

Take it to the lucky
You tell me and changin’
教えるよ君の愛が

Take it to the lucky
You save me and growin’
みつけるよ lucky for your love

デビュー曲。

なんとなく若々しい。後の小室ファミリーの時代と比べても、前向きな歌詞。

英語はあれだけど。(進行形changing/growingと原型tell/saveを並列するのはおかしいとおもう)

1986年(28歳)

この頃から、楽曲提供を始めたようです。

  • 渡辺美里「my revolution」ヒット。

1987(29歳)

「get wild」TM NETWORK,1987

Get wild and tough

ひとりでは 解けない愛のパズルを抱いて

Get wild and tough

この街で やさしさに甘えていたくはない

なんというか、具体的な意味が不明なところはプロデューサ時代と同じですが、ハードボイルドで硬派です。

1988(30歳)

TM NETWORKで紅白歌合戦に初出場する。

1度目の結婚。

1992(34歳)

TMNの音楽が一部のファンにしか聞かれないことに問題意識を抱き、ダンスミュージックを大衆に広めるための研究・検証にいそしむ。

1度目の離婚。

1993(35歳)

音楽プロデューサーに徹することを決断し、以降は作詞・作曲・編曲の全てを一人で行う。

1993年から、一人で音楽を製作する体勢となりました。また、小室さんにとって初となるミリオン達成曲も生まれています。

「CRAZY GONNA CRAZY」trf, 1993

ダイヤをちりばめてるような夜景を車から見てるよ

カラオケも飽きちゃった頃でも

腕に手を絡ませればゴキゲン

何が一番大切なの?

聴きたいけどなかなか言えない

ほんの一瞬でもあなたといっしょならいいと思ってる

TMNからがらっと変わり、カラオケや彼氏の気持ちなど、若い女の子の日常にぐっと寄せてきました。若い女の子をターゲット層に据えたことが表れています。「ヒットを狙ってきたなぁ」という感じがします。

その狙いは的中し、時代は小室ブームへ突入していきます。

1994-1999 小室ブーム黄金期

*1995年から5年間連続で日本レコード大賞を受賞
*1996年4月15日 オリコンシングルチャートのトップ5を独占

1994(36歳)

5月 TMN解散

8月 globeデビュー

trf全盛期です。ボーカルYU-KIについて、小室さんの回想。

「女の子が「あの人かっこいい、あの人みたいになりたい」という願望を抱くような女性像を作ろうと心がけていましたね。」

【SPUR】そうだったんだ!? 小室さん | 音楽

1995(37歳)

安室奈美恵も出てきて、いよいよTKが文化を席巻する時代到来。

テレビCMやドラマは小室哲哉タイアップ曲ばかり、街を歩けばアムラーがあふれていました。

そんな多忙さが歌詞ににじみ出てきたかのような歌詞。歌っているのはダウンタウンの浜ちゃんです。

「 WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント」H Jungle With t, 1995

たまにはこうして肩を並べて飲んで

ほんの少しだけ立ち止まってみたいよ

純情を絵に描いたようなさんざんむなしい夜も

笑って話せる今夜はいいね…

温泉でも行こうなんていつも話してる

落ち着いたら仲間で行こうなんて

でも 全然暇にならずに 時代が追いかけてくる

アムラーファッションについて、小室さん自身はこう語っています。

「これは彼女自身から出てきたもの。芸能生活へのレジスタンスの表れでしょう。ラインに乗っければ乗っけるほど彼女は反抗してそういう格好になってました。力強く逆らったり闘ったりしているという反骨精神が、同世代の女性から共感を得たんだと思います。」

【SPUR】4ページ目 – そうだったんだ!? 小室さん | 音楽

1996(38歳)

ルパート・マードックと合弁会社TK NEWSを香港に設立

小室フィーバー継続中。

globeのアルバム「 globe 」が400万枚を売上げ、オリコン記録(当時)を更新します。

また、海外進出を目指してアメリカのメディア王マードックと提携して合弁会社を設立しました。後に、小室さんの経済状況を悪化させる一因となるのですが…。

この年の安室ちゃんの大ヒットアルバム「 SWEET 19 BLUES 」から。

「SWEET 19 BLUES」安室奈美恵, 1996

世の中かっこつけてて それよりかっこよくなきゃいけない

もし飛び出るんだったら…

1997(39歳)

生活拠点をロサンゼルスに移す

小室フィーバー継続中。

安室ちゃんが結婚・出産のため休業に入りました。

1997年についての小室さんインタビュー。

「1997年は、なんとなくですけど、自分のブームやエネルギーがそろそろなくなっていく焦燥感があったときです。自分がちょっと疲れちゃったな、次の人が出てくるな、そろそろ出てきてくれるんじゃないかなというスイッチングの年でもありました。」

小室哲哉、globe20周年の“真実” 過去の葛藤と「FACES PLACES」の意味を初告白 モデルプレスインタビュー – モデルプレス

異常なフィーバーにちょっと疲れてきちゃったのかな。海外移住についても「日本での企画に対する喧噪からスタジオに逃げたかっただけだった」と述懐しているそうです。

ここでうまくフェードアウトできていれば…などと今更言っても詮無いこと。

一方、「小室哲也の人生を示した歌」と評される曲が生まれたのもこの年です。

「FACES PLACES」globe, 1997

one more song 愛を聴かせて

踊り疲れた 夢を癒やして

もう少し 誰かのせいにさせてね

頭の中を一人にさせないで

きっとわからない

だれにもわからない

one more day そばにいさせて

そうゆう場所は数少ない

take up my room

いつからか誰かが 私を汚してふさいで

それで いつからか誰かが 拾って救って

こうして歩いて

いろんな顔して

Since 1994 lookin’ for the FACE

Lookin’ for the PLACE

Lookin’ for the FACES

Lookin’ for the PLACES

「小室さんの人生をKEIKOが代弁してくれた」という、重要な曲。

作曲当時のことについて、小室さん自身はこんな風に語っています。

当時ロスにいたんですけど、すごく寂しかったんです。

【SPUR】6ページ目 – そうだったんだ!? 小室さん | 音楽

歌詞に出てくる年号(1970年、1981年、1984年、1994年、1997年)は僕自身の音楽人生に由来しているのですが、曲が一人歩きしてみんなの歌になってくれたことが嬉しいですね。(中略)めちゃくちゃ思い入れがある人が多い曲なので、この曲に関しては、1時間くらい1曲で語れますよね。
「globe 20TH ANNIVERSARY SPECIAL ISSUE 小室哲哉ぴあ globe編」〈ぴあMOOK〉 

globeのアルバム「 FACES PLACES 」からもう一曲。

「FACE」globe, 1997

反省は毎日で
悔やまれることが多すぎて

(中略)

少しくらいはきっと役には立ってる
でもときどき自分の生きがいが消えてく

(中略)

鏡に映ったあなたと2人
情けないよで たくましくもある
顔と顔寄せ合い なぐさめあったらそれぞれ
玄関のドアを一人で開けよう

「あなた」はそこに映る自分自身を意味するようです。

小室さんの説明。

「完全に「あなた」は「自分」ですね。僕、鏡っていう神秘的なモチーフが好きなんです。そこに映るものを絶対に現実の自分より悪く見ないじゃない? こんなもんじゃない、これくらいであってほしいって。鏡はその人をギリギリで支える救いだと思っていて。

【SPUR】6ページ目 – そうだったんだ!? 小室さん | 音楽

1998(40歳)

TK NEWSを発展させRojam Entertainmentを設立
tohko、鈴木亜美、未来玲可をプロデュース。

1998年は小室ブームが少し落ち着いてくる年です。この年から現在までミリオンヒットは無くなります(アルバムは別)。

その象徴的な出来事として、年末には小室さんが「僕を終わらせた」と評する宇多田ヒカルがデビューしました。

小室作品では、「鏡」は重要なモチーフとして何度も出てきます。

「Perfume of love」globe,1998

一人ぼっちのパラダイスいつまでも抱えて

少しは誰かに分かってほしくて

憂鬱さを誰にも見せずに歩いてる

こんな私は鏡にどう映ってる

1999(41歳)

華原朋美と破局と報じられる

TM NETWORK活動再開

ここから先、文にするのもちょっとツライ時期が続くので、淡々といきます。

2001(43歳)

安室奈美恵が小室ファミリーから離脱

ソニーとの専属プロデューサー契約終了。契約解除料18億円を支払う

5月 ASAMI( dos のメンバー)と結婚

5月 Rojam Entertainmentを香港の株式市場GEMに上場(80%を保有)、直後に株価暴落

9月 著作権を担保に富士銀行から10億円を借り入れる

2002(44歳)

3月 ASAMIと離婚、慰謝料7億8000万円?の返済義務を負う

11月 Keikoと結婚

2004(46歳)

Rojam Entertaiment株式売却

6月 大分トリニータとスポンサー契約

70億円以上の損失を出したといわれるロジャムの株式を売却し、損失を確定させました。
この年には、TMNでこんな歌詞を書いています。

「SCREEN OF LIFE」TM NETWORK, 2004

あなたはこの国の戦士(soldier)
どれだけ戦いを強いられて
そして生きがいを見つけ糧として
愛すべき人をやっと思い出し
手遅れな人は山積みにスクラップのように
この国の土地のために
埋め立ての材料にされていく様を見てますよね?

死に際のスクリーン
とてもすてきな対策に
クライマックスを作りましょう
私もあなたもつくりましょう。

目覚めてるんでしょう?
動かないのですか?
明日からでもいいんです
今日からじゃなくてもいいんです。

2005(47歳)

1月? ASAMIにより養育費支払いが滞っているとして著作権使用料を差し押さえられる

4月 大分トリニータのスポンサー料7000万円を滞納と報じられる

2006(48歳)

806曲の著作権を売却

2007(49歳)

著作権がらみの民事裁判の時期か。

この年の気持ちを表すかのような曲があります。

「Pride in the Wind」TM NETWORK, 2007

こらえきれずに涙する どこかあなたに知って欲しい
いつのまにか甘える術 身についてる自分が悔しい

名も知れずそっと息をして 若者をうらやむ気さえ失せて

雪よ!どうせなら降りつもれ
全て真っ白に染めてほしい

pride in the wind
誇りさえ持てない 真っ暗な希望なき明日
pride in the wind
誰もが願う 風と共に消える過去

なんと悲しい歌。

2008(50歳)

逮捕

2009(51歳)

刑事裁判終了(執行猶予)

罪と音楽 」出版

2010(52歳)

AAA「 逢いたい理由/Dream After Dream~夢から醒めた夢~ 」で復帰

2011(53歳)

妻KEIKOさんがくも膜下出血で倒れる

※ 2021年追記

事情は分かりませんが、小室さんの刑事裁判のストレスが一因であることは明らかだと思えます。そのことを世間に向けて認めたり謝る言葉をきいたことがないのは残念です。(追記終わり)

TM NETWORK アルバム「 I am 」を発売。

「I am」TM NETWORK, 2012

前へ進もうか
振り向いてみようか
確かめてみようよ

それと引き替えに
ふと君はきっと
足を止めるだろう
不安な自分を
イメージしたなら

Yes I am, yes I am Yes I am a human
No I can’t, no I can’t I can’t lose the moments

あらゆる夢
あらゆる壁
痛みを伴う
人が生きるため

前を向こうとしてる。

アルバムのタイトルは「私は存在する」「私はここにいる」という意味。不安に立ちすくむ弱さも肯定するところに強さを感じます。

2013(55歳)

C型肝炎に罹患していることが判明

2015(57歳)

globeのリマスターアルバム「 Remode 1 」を発売。

globeについて、小室さんはこのように語っています。

僕らは「KEIKOは骨折していて、病院で入院してるんだよね」「治ったらまた三人でやるんだ」くらいな感覚でいるので、新曲もどんどん作っていって、後々彼女が歌えるようになったら歌えばいいと思っているんです。とにかくやり続けることが大事だなって思っているんですよね。

TETSUYA KOMURO | ウィメンズ&メンズファッション誌『FREE MAGAZINE』

2016(58歳)

同「 Remode 2 」を発売。

2018(60歳)

引退の意向を表明

まとめ

ここまで振り返ってみて、その時々の背景事情がストレートに曲に表れていることに驚きました。

小室さんの歌は寂しさが詰まったワンフレーズがよく登場します。本当はとても孤独に敏感で繊細な人なのだろうと思いました。だからこそ孤独に敏感な若者にあれほど支持されたのだろうと。

次の記事からも読み取れます。

「音楽が助けてくれる。そういう風に思っていました。唯一、音楽が僕を延命させてくれるかなって。もしくは、音楽で僕の人生を終わらせてくれるんじゃないかって。小室哲哉というのは音楽人だった、という風に終わらせてくれるんじゃないかって感じていました。」

小室哲哉(TM NETWORK) 『I am』インタビュー | Special | Billboard JAPAN

「僕の場合はすごくしたいことも嬉しいことも、自分の中で秘めています。性格もありますけど、怖がりなところもあって、辛いことも秘めています。もしかしたら先ほど話した歌詞の女性像とかぶってくるのかもしれません。」

小室哲哉、globe20周年の“真実” 過去の葛藤と「FACES PLACES」の意味を初告白 モデルプレスインタビュー – モデルプレス

コメント

タイトルとURLをコピーしました
optimum_cocoon_for_core_web_vitals_and_adsense