ワイズ(旧トランスファーワイズ)で送金できない場合の理由と対処法【送金キャンセル/着金が遅い/反応が無い】

海外に送金するためにワイズに入金したのに、送金キャンセルのメールが届いた。何が間違っていたのかな。

送金手続きを終えたのに、なかなかお金が届かない!

私はこれまでワイズを使って300万円以上送金してきて、こんな経験をしたことがあります。

この記事では、Wiseを使って①送金手続がキャンセルになった場合送金したのに反応が無い場合、③送金手続が完了しているのに着金しない場合に分けて、そうなる理由と、対処法をまとめました。

着金しない不安感を、この記事で解消できればと思います。

Wiseとは格安で早い海外送金サービスです。Wiseって何?という方は、「安くて速い国際送金サービスWiseの使い方」もお読みください。

送金手続きがキャンセルになった場合

送金キャンセルの理由①:2週間以内に入金しなかった

ワイズのサイト上で送金手続を完了した後、ワイズの銀行口座にお金を振り込む必要があります。

この振込みが2週間に行われなかった場合、送金手続がキャンセルになります。

対処法

確実に送金したか、送金先は間違えていないかを確認します。以下の点をチェックしてみてください。

  • ワイズへの送金を確実に行ったか
  • 送金先を誤っていないか
  • 送金名義人に会員番号を入力したか

口座番号などを間違っていた場合は、銀行に連絡して組戻し手続(=払い戻し)を行ってください。

特に注意が必要なのは、会員番号の入力です

ワイズでは、どのユーザの送金かを認識するために会員番号を使います。会員番号は「P」から始まる数字です。送金手続の完了画面で表示されていたはずです。

銀行への入金の際この会員番号を入力し忘れると、ワイズ側で、あなたの入金であることを確認するのが遅くなってしまいます。入金した旨をワイズに連絡して、入金を確認してもらいましょう。

まとめると次のようになります。

  • ワイズへの送金を行っていなかった →送金する
  • 送金先を誤っていた →振り込んだ銀行で組み戻し手続を行う
  • 送金名義人に会員番号を入力していなかった →ワイズに会員番号を連絡する

送金キャンセルの理由②:本人確認が完了していない

10万円以上を送金するには本人確認手続が必要です。

本人確認が必要となる基準額は、通貨によって異なります。

本人確認がまだ完了していない場合は、本人確認を行うようワイズからメールが届いているはずなので、メールボックスを確認してみてください。

本人確認は一度だけ行えばよく、オンラインですぐに完了します。

本人確認の手順は「国際送金サービスWise(ワイズ)で口座開設する手順【安い・速い・オンライン】」で解説しています。

送金したのに反応が無い場合

ワイズに入金したのに何の反応もない場合。非常に心配だと思いますが、この場合は次の理由が考えられます。

反応がない理由①:送金先の情報が間違っていた

ワイズのサイト上で送金手続きを行った際、送金先の氏名銀行口座を入力したと思います。この内容が誤っていた場合は処理が止まってしまいます。

銀行での海外送金と異なり、ワイズで米国に送金する場合は「Swiftコード」などの面倒な情報は不要です(ユーロ圏の場合はIBANコードが必要)

この場合、次のようなプロセスで処理が進んでいます。

  1. ワイズが受取銀行(あなたが入力した送金先銀行)に送金する
  2. 受取銀行が着金処理を行うが、口座名義・口座番号が一致しないためエラーとなる
  3. 受取銀行からワイズに返金される
  4. 返金を受けたワイズは、ユーザー(あなた)にメールでお知らせする

対処法

そのうちワイズからメールが届くはずですので、メールボックスを確認してください。

正しい送金先情報を入力するか、送金手続きをキャンセルするかを選んでワイズに連絡しましょう。

ちなみに、二回連続で送金に失敗すると、自動的に送金手続きがキャンセルされます。

反応が無い理由②:送金手続の前にワイズに入金した

ワイズに入金する前に、オンラインで「送金手続」を完了する必要があります。

ごく稀に、この送金手続を完了しないままワイズに振り込みをしてしまうユーザがいるそうです。この場合、入金したのに反応がない・ワイズからメールも来ないという状況になり得ます。

対処法

ステップ1.送金手続きが完了しているか確認する

ワイズのウェブサイトにログインして、過去の送金手続をチェックします。

送金手続が完了していない段階で入金してしまった場合は、ワイズから返金されます。

ステップ2.返金を確認する

銀行口座や現金で振り込んだ場合

→振り込んだ銀行に返金され、メールで連絡が来ます。返金状況はマイページの「AutoRefund」で確認できます。

マルチカレンシー口座から送金した場合

→マルチカレンシー口座に返金されます。返金状況はマイページの「AutoCredit」で確認できます。

送金手続が完了しているのに着金しない場合

次に、送金手続は完了したのにお金が届かない場合について説明します。

送金手続の「完了」とは、Wiseのマイページ上で確認できる送金の進捗状況のことです。このステータスが「送金完了」となっていても着金しない場合があります。

着金しない理由:受取銀行での着金処理が終わっていない

受け取り側の銀行で、入金された金銭の着金処理がまだ終わっていないというタイムラグが生じていると思われます。

ワイズから受取銀行への送金は完了しているため、ワイズ側では、やるべき作業は全て完了したという意味で「送金完了」と認識されています。

対処法

基本的には着金処理が終わるまで待つことです。通常はすぐに終わります。私の経験上、タイムラグがあるとしてもせいぜい数時間です。

もっとも、どれくらいの時間がかかるかは通貨によって異なります。Wise公式サイトに各通貨の着金までの平均時間が載っています。米ドルやユーロ以外のマイナー通貨を送金した方はこちらを確認するとよいでしょう。

受取銀行の着金処理を急がせる方法

平均以上に時間がかかっているなら、受け取り銀行を急かせる方法があります。

受取銀行に「受取証書」という書類を送ることです。この情報があれば、着金処理を素早く行う手助けになります。

受取証書はWiseのウェブサイト上でダウンロードできます。ログイン後、

送金手続き>送金の詳細>PDF

と進んでダウンロードしてください。

受け取り銀行へは英語等で各自が連絡することになるので、英語に慣れていない人にはちょっと大変かも知れません。自動翻訳ツールDeepLを使うとよいでしょう(無料、ステマじゃないです)。

大抵の場合は銀行のウェブサイトにお問い合わせ先やメッセージ送信ページがあるので、そこから連絡するとよいです。

まとめ

私はワイズを4年以上使ってきましたが、サポートの対応は良好です。日本語で対応してくれますし、信頼できるサービスだと思います。

もしこの記事で疑問が解消されなかったり心配な場合は、きっと解決できると思うので、慌てずにワイズに連絡してみてください。

ワイズについて更に知りたい方はこちらもどうぞ≫「ワイズ(旧トランスファーワイズ)がダントツで安い理由|海外送金の仕組みを解説

ワイズをすぐに使い始めたい方はこちらからどうぞ(初回の送金手数料が無料になります)≫ネットでかんたんに海外送金|ワイズ公式サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました
optimum_cocoon_for_core_web_vitals_and_adsense