英語を毎日読むためのニュースサイト厳選4つ+α【リーディング力】

英語のリーディング力を上げたい、

英語を読むのが遅いけど、どうやって練習したらいいだろう

と思っている方へ。

その答えは、少し難しい英語を毎日少しずつ読むことです。リーディングは慣れです。読む速度はトレーニングで変わります。

ニュースサイトを毎日チェックして、リーディングを習慣にしてしまうのが効率的です。

この記事では、毎日のリーディングに最適なニュースサイトを紹介します。

①無料で、②時事ニュースを、③毎日更新している、④短い(1記事10分程度で読める)サイトに絞って厳選しました。

この記事を書いている私も毎日英語を読んでいました。その成果でTOEIC960点はとれたので、信頼性はあるかと思います。


 

英語ニュースサイト①:News in Levels

一日2更新の英語学習者用ニュースサイト。記事はごく短く、1分で読めます。

News in Levelsのトップページ

News in Levelsのトップページ

記事の特徴:英語レベル別に1記事3パターンを展開

このサイトを一番にお勧めする理由があります。一つのニュースをレベルに応じて3種類の英語で読めるのです。

 

例えば、トランプ大統領コロナ感染のニュースを読んでみましょう。

一番難しいレベル3の記事がこちら。ちなみに、記事一番下には単語の意味が載っています(Difficult words)。

一番簡単なレベル1-News in Levels

一番難しいレベル3-News in Levels

どうでしょうか。一文が長くて、文意を取りづらかったり、すらすら読めないと感じたのではないでしょうか。

 

次に、一番簡単なレベル1を見てみましょう。

一番難しいレベル3-News in Levels

一番簡単なレベル1-News in Levels

ずいぶん理解しやすくなったのではないでしょうか。このように、

  • 難しい記事を読む(わからない) → 簡単な記事を読む(わかる) 

という順番で読むとよさそうです。

記事の特徴:読み上げ音声を聞ける

各記事には読み上げ音声がついています。

  • 難しい音声を聞く(聞き取れない・わからない)→ 難しい記事を読む(単語はわかった・意味がわからない) → 簡単な記事を読む(わかる)

という順番でやればリスニング力も鍛えられます。

記事がめちゃくちゃ短いので、一サイクル10分くらいで習慣にできればよいですね。そうすればきっと英語力が伸びるはずです。

www.youtube.com

News in Levelsのサイトはこちら

アプリもあります。Google PlayはこちらAppStoreはこちら

 


 

英語ニュースサイト②:NPR News

NPR Newsの記事

NPR Newsの記事

非営利・公共のアメリカのラジオ会社です。

政治的に中立的で、アメリカ人ネイティブが通勤中によく聴いています。

ここではNPRを「読む」ニュースサイトを紹介します。ウェブサイト上でもラジオを聴くことができます(写真右上の「Play Live Radio」ボタンから)

記事の特徴

1日あたり数十記事の投稿があり、内容は、政治経済、地域ニュース、スポーツなど幅広いアメリカのニュース。最新のアメリカ時事ネタが身につきます。

数件に1件の記事には、5分程度の音声とスクリプトがついています。ラジオサイトだけあって聞き取りやすい英語なので、リスニングにもおすすめ。音声は1-2日前の記事につくようです。

NPRのニュースサイトはこちら

英語ニュースサイト③:The New Yorker

The New Yorker Onlineの記事

The New Yorker Onlineの記事

記事の特徴

雑誌The New Yorkerの電子版です。

時事問題、文化、科学、ビジネス、文学等広い話題を扱っています。一つの問題について深掘りした考察記事が読めます。

また記事ページに音声ファイルがついており、聞きながら読めます。音声は1記事あたり5-10分程度の長さです。

英語の特徴

ネイティブ向けの専門的な記事で、英語レベルはやや高度です。

専門的なボキャビルや、表現力ビルディングに。

デメリット

  • 広告が多い
  • 無料版は記事数制限がある

執拗にポップアップ広告を表示してきます。広告ブロック機能のあるブラウザを使うとよいでしょう。

無料版は一ヶ月に読める記事数に制限があります。何記事かは明示されていません。記事は長文なので、特に興味のあるトピックのために取っておいて、週に一回読むといった使い方がよさそうです。ちなみに契約すると1ヶ月5ドルです。

The New Yorkerのサイトはこちら

英語ニュースサイト④:Entrepreneur Online Magazine

Entrepreneur Online Magazine

Entrepreneur Online Magazine

1977年発刊の雑誌「Entrepreneur」のオンライン版。

ビジネス・起業に関連する記事を集めたサイトです。スタートアップ・テック・マーケティング心理学などの、3分ー10分程度で読める短い記事が毎日更新されます。

「*min read」と表示され、長さの目安がわかります。

 

Entrepreneur Online Magazineのサイトはこちら

多読のコツ①:ブラウザに英語辞書をインストールする

知らない単語をいちいちアルクで調べるのは大変です。面倒くさいと習慣化できません。マウスオーバーするだけで意味を表示できるアドインツールをインストールしておきましょう。

多読のコツ②:読むスピードを記録する

英語を読む速度は、wpm(word per minute)という単位で示します。

ネット上にwpmを測るサイトはたくさんあります(例えばここ)ので、現在のwpmを記録しておいてください。

英語リーディングを毎日始めたら、定期的に測ります。

こうすることで、自分の英語を読むスピードがどれくらい伸びたか客観的に把握できます。モチベーションも保てますよ。

まとめ

以上、ご紹介した4つのサイトから選んで、毎日歯磨きしながらでも読み続ければ、英文の意味を一読で了解できる力がついてくると思います。ぜひ試してみてください。

なお、専門的で深掘りした内容のWall Street JournalやThe economistもおすすめですが、有料会員登録が必要なので今回は省きました。更にレベルアップをしたい・有料でもいいという方は検討してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました
optimum_cocoon_for_core_web_vitals_and_adsense